EVENT|Max Lambによる「Exercises in Seating」開催のお知らせ
22 MARCH, 2018
米国シカゴ美術館にて、Max Lambによる展示「 Exercises in Seating 」が開催されます。
彼の製作した椅子が展示され、edition HORIZONTALのthird、TOKONOMA - STOOLも出展されます。彼の素材に対するアプローチや思考に焦点を当てた展示会となりますので、お近くの方は是非ご覧くださいませ。
-
third
これはデザイナーと全てのパーツを作る生産者、そして自宅で組み立てる消費者が同じ割合で関与する、33/33/33 プロジェクトです。
かつては人々は技能がありましたが、現在は便利さに怠け、大胆さもなくなり、実用的な知識でさえも失っています。
これは、とても悲しい事です。「作る」という事や、工具を「使う」という事に対する自信を取り戻す事を推進したいと考えます。
それはすなわち、消費者がいくらかの責任を持ち、その先に自信を取り戻すという事であり、「third」はそれを反映した物です。
edition HORIZONTAL
マルチプルとは作品であり、何かであるということ。
それは、人が手にする事で意味と価値が備わること、さらには精神的な部分を埋めること。
機能を前提にせず、所有する喜び、人の深層心理のような部分に投げかけられるような。
そして、水平線のように様々な人や物が横に繋がっていく景色を。
「edition HORIZONTAL」はデザイナーや作家の要素を純度高く抽出した、E&Yによるコレクションラインです。
そこには彼らのメッセージと共に、多くの余白があります。
TOKONOMA
TOKONOMAは、日本におけるしつらいの様式に基づいた異なる素材と機能から成るコレクションです。素材、大きさ、色、手触り、重量等の個々の要素が互いに作用し引き立て合います。意識的に、ときに無意識的に溶け込み、4つの作品が生活の中に合わさることで実用性と美しさを同時に与える日用品となります。
MAX LAMB
1980年生まれ。英国西部臨海に位置する田園の街コーンウォールで幼少期を過ごし、自然を愛する気持ちや、物を作るという精神とともに、伝統的な方法と、従来の型にはまらない方法の両面から素材の探求を行うようになる。現在も、素材が本来持っているよさを活かしながら、その機能を再考し、コミュニケーションにおいて効果的なシンプルなデザインを通して、プロダクト、メーカー、ユーザー三者の間に良い関係性を生み出そうとしている。ノーサンブリア大学卒業後、2006年にロイヤル・カレッジ・オブ・アート(RCA)修士号を取得。レクチャーやワークショップのリーダーを務めつつ、ロンドンを拠点に、伝統的な素材の考え方を用い、自ら行程に携わる事で新しいデザインを生み出す活動を行っている。
-
会期:2018年3月22日(木)~2018年8月26日(日)
時間:10:30~17:00 (木曜は20:00まで)
会場:The Art Institute of Chicago
住所:111 S Michigan Ave, Chicago, IL60603
URL:www.artic.edu